こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所、

「てんとうむし上尾駅前」スタッフ藪です。

北本市にある「てんとうむし北本」での数か月の実習を終えて、

今月から正式にスタッフとなりました。

未熟ですが、皆様の力になれるように頑張っていこうと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

「てんとうむし上尾駅前」は現在3名の利用者様が利用されています。

広い室内で落ち着いた雰囲気の中、PCを使ったExcelの学習など、

それぞれのペースで訓練に取り組まれています。

開所して約10日程になりますが、

PC訓練の他にアート講座やストレッチなどの講座を行いました。

アート講座では、芸術が得意の利用者様が中心となって

皆でスクラッチアートに挑戦しました。

私も初めてで、そのようなものがあることも知らなかったのですが、

楽しめました。

黒地の用紙に描かれた白い線を割り箸の先で削っていくと

綺麗な色が浮かび上がり、絵が出来上がるのですが、

なかなかに細かい線で難しかったです。

線が太くなってしまい隣の線とつながってしまったり、

悪戦苦闘しながら何とかできあがりました。

芸術的才能に優れた利用者様はオリジナルの線も描き足して

とても素敵な絵を完成させていました。

さすがです!

ストレッチ講座では、ストレッチポールを使い体を伸ばしました。

ゆっくりの動きですが、結構運動になった気がします。

PC作業の合間に少し体を動かしてリフレッシュです。

これから、就労準備講座やPC講座などいろいろな講座を

充実させていきたいと思っております。

よろしくお願い致します。