みなさんこんにちは。きめ細かい支援をモットーにしている、埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所、「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

今日のブログは、「てんとうむし上尾駅前」で行っています講座についてご紹介したいと思います。

現在、てんとうむし上尾駅前では、「就労基礎講座」「PC基礎講座」「ミーティング講座」「てんとうむし活動」の4つの講座を開催しています。

本日は「ミーティング講座」の第1回目でしたので、簡単にご紹介させて頂きたいと思います。

「ミーティング講座」とは、今後利用者様が企業に就職した時に、その会社 部署などでのミーティングや会議体に参加する事があると思います。その時に、自分の考え等を発言するのは、とても緊張する物です。

てんとうむし上尾駅前では、あるテーマを完成させる事を最終目標とした企画をを参加者全員で完成するまでを、ミーティングを行いながら進めて行くという内容の講座を「ミーティング講座」として実施しております。

現在のテーマは「動画コンテンツの作成」にしており、本日は「てんとうむし上尾駅前」があるこの上尾市に関係する動画コンテンツを作る事を目標にしたミーティング(会議)を行いました。

参加した方々から、多数企画の案が出てきました。皆さん積極的に発言をされていました。思わず笑ってしまう意見も飛び出しました(笑)

本日は企画立案まで終了しましたので、来週金曜日にこの企画について、企画内容の詳細の決定や役割分担等を決めるミーティングを行っていく予定です。

このようなミーティング等が苦手という方でも、スタッフがきめ細かくフォローしますので、安心して参加頂けます。色んな意見が飛び出し、とても楽しい講座になっています。最初は聞くだけでも大丈夫です。

是非体験でもご参加してみてくださいね。

宜しくお願い致します。