みなさんこんにちは。きめ細かい支援をモットーにしている、埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所、「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

昨日、「てんとうむし上尾駅前」の3月行事カレンダーをUP致しました。
本日は3月開催予定のイベントについてご案内したいと思います。

まず、6日(土曜日)ですが、当初は4月に開催予定だった映画鑑賞会を3月に行う事と致しました。第1回目の失敗(少し画面が見えづらかった)を改善すべく、多目的スペースを映画館に返信させて、5.1チャンネルサラウンドプロセッサーを使って、映画館で見ているよう音響効果の元映画を楽しんで頂こうと思っています。

施設にて映画鑑賞会の機材セッティングする際に、音響テストとして使う映画はいつも決まっています。それは「TOP GUN」です。1986年、トム・クルーズ主演の戦争映画で、当時のアメリカ海軍のパロットの活躍を描いた映画なのですが、映画に使われている戦闘機は本物の戦闘機(トムキャット F-14)で、映画の最初は空母から飛行機が飛び立つまでを繊細に描いており、F-14が飛び立つ時は物凄いジェットエンジン音と共に離陸しいくのです。そのあと音楽が流れてきて・・・

なので、音響確認にはベストな映画なんです(笑)

映画鑑賞会のイベントは参加者の方が見たい映画を決めてもらい皆で鑑賞するのですが、1回に選んで頂ける映画は40作以上あるので、鑑賞希望作が多いときは・・・・・

その時はじゃんけんで1番勝った参加者様が選んだ映画を見る事になっています(笑)

ちなみに、記念すべき第1回は「記憶にございません」を鑑賞しました。
次回はどんな作品を見る事になるか、今から楽しみですね。

次回は「体力作りとお食事会」をご紹介いたします。