こんにちは。

埼玉県上尾市谷津にあります、就労移行支援『てんとうむし上尾駅前』の酒井です。

今日は日差しがなく冷たい空気です。
でも強風はおさまりました。

金曜日の午前は、「ミーティング講座」です。

ん!? それは、ミーティングなの? 講座なの?

しっかりミーティングをしています。
利用者さんの中でおひとりリーダーを担っていただき、
その日のミーティングをリードします。
全員が意見を言ったり聞いたり、途中でちょっと調べたり、提案したりしていきます。

1本の動画を作り上げることを目標にしています。
先週は動画のおおまかな内容まで決まりました。
“上尾駅周辺おさんぽマップ&てんとうむし上尾駅前紹介”です。

さて、今日は、具体的に動画にする内容・流れを話し合います。

たたき台に、観光協会(すぐそば!)で観光マップをもらってきました。
上尾市内の6つのコースを皆で検討し、良さそうなコースが複数あがる中、上尾駅西口~名所をめぐって~市民体育館、というコースに決定。
途中で、てんとうむし上尾駅前も出てきます。

いきなり来週に撮影はできなさそうです。まずは観光マップどおりの名所で良いのか、どこをポイントに映像にするか、ナレーションはどうするか、など実際に現場を見て検討する必要が出てきました。
来週金曜日のミーティング講座は、コースの下見に行くことになりました。

その上で役割分担の予定です。

ここまでを1時間で話し合いました。

ミーティングは話の流れによって、柔軟に考えることもありますし、時にはあえて意見を貫徹する必要もあると思います。
自分の意見が採用されないことも多々あります。
本心では残念だったり、あまりいい気分でない瞬間があるかもしれません。
その中で、今日決めようとしている目標を達成するために協力します。

発言が苦手な方でも、貢献できる要素があります。
これからも全員の方に参加していただきたいです。

ちなみに、ソーシャルディスタンスは十二分にとれておりますのでご安心ください!

『てんとうむし上尾駅前』はどんな感じなのかな?
と、お気軽に見に来ていただけたらうれしいです。

ご見学、体験利用、お問い合わせ、ご相談、ちょっと寄ってみる、のぞくだけ、大歓迎です!
ぜひみなさまのご来所をお待ちしております。

看板製作中です
看板できました