みなさんこんにちは。きめ細かい支援をモットーにしている、埼玉県上尾市谷津にある障害者就労移行支援事業所、「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

本日は「てんとうむし活動」を初めておこないました。
「てんとうむし活動」って、なあに?と思われた方もいらっしゃると思います。

「てんとうむし活動」は、通常の訓練や講座とは別に、参加者全員で何かを作成したり、難しい数字の勉強をしたり、時には運動をしたり、と訓練だけではないリラックスする時間の大切さを知って頂くための活動の事を「てんとうむし活動」と題して実施しております。

そして本日のてんとうむし活動は、「古代勾玉(まがたま)作り」にチャレンジしました。

勾玉は古代の人々が身に付けていた装身具で、石を磨き上げ作ったそうです。今回はこの石を磨き上げて作る勾玉作りにチャレンジしました。

勾玉作りのキットなども販売しており、今回はそのキットを使用して参加者皆さんで作成しました。
本日見学に来られていた方も、飛び入りで参加して頂きました。

そして皆さんが作成した勾玉作りの作品です。

皆さん凄く上手に作る事が出来ました。(笑)すばらしい作品ばかりですね‼

今後もてんとうむし活動は月曜日や水曜日に開催をしていきます。
1時間弱の作業でしたが、訓練とは違いリラックスして取り組む事が出来るので、参加者皆さん楽しそうに作業されていましたよ(笑)
次回のてんとうむし活動は来週月曜日に実施する予定です。

次回月曜日のてんとうむし活動は・・・・・「大人の塗り絵」にチャレンジしたいと思っております。

見学や体験等何時でも大歓迎です。是非ご連絡お待ちしています。
宜しくお願い致します。