こんにちは。

埼玉県上尾市谷津にあります、就労移行支援事業所『てんとうむし上尾駅前』の酒井です。

開所して1か月の新しい事業所です。
いつでも中の様子を見たり、プログラムの体験ができますので、
お気軽にご連絡くださいね。

事業所内の訓練と並行し、
すでに就職活動をしている利用者さんもいます。

今日は、そんな利用者さんの声をご紹介します。

動物好きで芸術家の“しましまさん(仮名)”です。

≪どんなお仕事を目指している?≫

『好きなのは除草と清掃。
パソコンも好きです。
好きなことばっかりというわけにはいかないけど、
仕事を続けるためには、好きなことがちょっとは入っていないと!と思っています。』

≪夢、やりたいことは?≫

『知らない場所に行ってみたくて、旅行がしたいです。
一番に富山に行きたい!
富山は知っている場所なんだけど、山の幸も海の幸もあっていいところ。
働いて、休みの日に旅をしたいです。』

≪今の思い≫

『生活のためにできるだけ早く就職して、安定した給料をもらって、貯金がしたい。
今は家計簿をこまめにつけて、いくらまで使えるか計算しています。
財政状況は、ちょっと大変かな…
長年の友人のお店がコロナで大打撃なので、行くようにしてて。
ラーメン代か飲み物代で1回500円、
回数が増えると予算オーバーに…
でも、店にお客さんがひとり入ってると、他のお客さんも入ってくるんですよ。

これから新しい職場で一から仕事を覚えるのは大変…、という率直な気持ちもありますが、早寝早起きで健康に注意して、体を動かして、就職してがんばりたいです。』

しましまさん、ありがとうございました。
今後、ブログでいいお知らせがたくさんできるよう、スタッフ一同努力いたします!