みなさんこんにちは。きめ細かい支援をモットーにしている、埼玉県上尾市谷津にある障害者就労移行支援事業所、「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

本日は講座はお休みしまして、「てんとうむし活動」を行いました。今回の担当は自分が担当致しました。

本日の「てんとうむし活動」は『大人の塗り絵に挑戦‼』と題し、コロナ禍で少しだけ話題(?)にもなった大人の塗り絵にチャレンジしました。

実は塗り絵を行うと脳が活性化に繋がるとの事で、気にはなっていたのですが、色々調べたら確かに活性化に繋がるかなと思い実施する事としました。

実は塗り絵を行う事で大脳の前頭葉、側頭葉、頭頂葉、後頭葉、4つの領域が連携しあい作品を作り上げるので、とても良い活性化になるとの事‼

前頭葉でどのように塗るかプランを練り指令を出し、側頭葉で過去の経験から色の参考は無いかの保存された記憶をたどり、頭頂葉でどこに何が描かれているか絵の構図を把握し覚え、後頭葉で塗り絵を見てどのような絵なのか認識をする事で、大脳の4つの領域が連携して行きます。
また、ストレス解消にもとても効果があると評価されています。

では実際に出来上がった作品を見て見ましょう‼
100円ショップにはとても良い題材の「大人の塗り絵」があり、今回はこちらを使ってチャレンジしました。

今回利用した題材は、上に見本がありそれを参考に塗る事が出来るようになっていました。この作品は当ブログで良く登場するSさんが作った福井県にある丸岡城の塗り絵になります。
凄く上手ですよね(笑)

この作品が出来上がるまでの時間は凡そ50分ぐらいで、その間にも上記で説明しました脳の活性化は進んでいたと思います。

まだまだ題材があるので、次回の自分担当の「てんとうむし活動」の時間に、再度大人の塗り絵にチャレンジしてみようと思っています。
その時は自分も利用者さんと一緒にチャレンジしてみますね。

「てんとうむし上尾駅前」では、見学や体験参加等随時募集しております。是非講座やてんとうむし活動等ご参加頂き、体験頂ければと思っております。

次回ブログは当ブログでは初めての「私の趣味ネタ」を披露させて頂く予定です。(笑)

宜しくお願い致します。