てんとうむし通信

座りすぎに注意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

上尾市谷津にあります、就労移行支援『てんとうむし上尾駅前』の酒井です。

新緑が眩しいですね。

高い山の上はまだ雪が残っているかな…と遠い目をしてしまう季節です。

今日は朝礼の後で、みなさんにご協力いただき、作業台を「立ち姿勢用」に改造しました。

軽作業のためにと思ったのですが、長時間の座りっぱなしの健康被害について調べてみたら、今はパソコンも立って使う環境が広がっているようでした。

例えば運転や職人仕事など、長時間座らざるを得ないお仕事もありますが、歩いたりいろいろな簡単な方法で、座りっぱなしの弊害を挽回できるそうです。

せっかくなので、軽作業の隅を借りて、立ち姿勢で事務作業をやってみました。

角度によっては首が痛くなりそうで、もうひとつ小さな台を置いてちょうどよい感じです。

そして、少し経つと、体が、ふと、座ろうとしている、いかんいかん…

今日のところは立ち作業に疲れてしまう方もいらっしゃいましたが、少しずつ時間を延ばしていきましょう。

利用者のみなさん、スタッフのみなさんも、ぜひ一緒に活用しましょう。

ちなみに、昨日の体力づくりはダンス体操、今日の体力づくりは踏み台昇降です。明日は何かな⁉

連休中もいつもどおりやっております。

一日一歩、一緒にがんばりましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加