利用者のY.Hです。初めてブログの投稿をします。

突然ですがお陰様で5月からの就職が決まりました。

これまでてんとうむしグループで本当にお世話になったので

その軌跡をご紹介できればと思います。

私は40歳になるまで自分の障害に気が付かず、大変厳しい社会生活を

送ってきました。

みんなと同じように働けない、「なんて自分は無能で甘いんだろう」

と考えていました。

ある時何かで発達障害のことを知り、精神科の先生に発達障害の

テストをして欲しいとお話したのが始まりです。

結果は散々で見事な発達障害でした。

そこで自分の障害、今までの人生を見つめ直し、出会ったのが

てんとうむし上尾でした。13か月間お世話になり、スタッフの

皆さん利用者の皆さんに支えられながらPCや軽作業などの訓練

に励みました。少しづつですが自分の存在価値や自己肯定感が

出てきたところで、とある特例子会社さんに就職が決まりました。

その後もてんとうむしで定着支援をしていただきましたが残念

ながら私はその会社さんとはどうしても合わず、

僅か3か月で退社してしまいました。

「障害者枠でもうまくいかないのか・・」そんな思いを抱えながら

戻ったのが開所したばかりのてんとうむし上尾駅前でした。

こちらでも出戻りの私を本当に暖かく迎えてくれました。

スタッフの皆さんのサポートに支えられながら訓練をし、

職場実習ではてんとうむし北本に行かせてもらい、

スタッフさんのお手伝いもさせていただきました。

利用者と支援者の両方の視点で障害者福祉とは、

仕事とは何かを振り返るのにとても良い経験に

なりましたし、自己肯定感や自信がついたと感じています。

訓練をしながら就職活動も進め、無事内定を得ることが

できました。

5月から再スタートです。自身の障害への理解、

自己肯定感を得ることができたのでこれからの

社会人人生、がんばれそうです。

自分の障害特性を理解し、お仕事との距離を上手に

とることで長く勤めることが当面の目標です。

最後になりましたがてんとうむしグループの全ての

スタッフさん、利用者さんに感謝を述べたいと思います。

本当にお世話になりました、ありがとうございました。

このご縁を大切に、頑張りたいと思います。