ミーティング講座 2回目

こんにちは。

埼玉県上尾市谷津にあります、就労移行支援『てんとうむし上尾駅前』の酒井です。

今日は日差しがなく冷たい空気です。
でも強風はおさまりました。

金曜日の午前は、「ミーティング講座」です。

ん!? それは、ミーティングなの? 講座なの?

しっかりミーティングをしています。
利用者さんの中でおひとりリーダーを担っていただき、
その日のミーティングをリードします。
全員が意見を言ったり聞いたり、途中でちょっと調べたり、提案したりしていきます。

1本の動画を作り上げることを目標にしています。
先週は動画のおおまかな内容まで決まりました。
“上尾駅周辺おさんぽマップ&てんとうむし上尾駅前紹介”です。

さて、今日は、具体的に動画にする内容・流れを話し合います。

たたき台に、観光協会(すぐそば!)で観光マップをもらってきました。
上尾市内の6つのコースを皆で検討し、良さそうなコースが複数あがる中、上尾駅西口~名所をめぐって~市民体育館、というコースに決定。
途中で、てんとうむし上尾駅前も出てきます。

いきなり来週に撮影はできなさそうです。まずは観光マップどおりの名所で良いのか、どこをポイントに映像にするか、ナレーションはどうするか、など実際に現場を見て検討する必要が出てきました。
来週金曜日のミーティング講座は、コースの下見に行くことになりました。

その上で役割分担の予定です。

ここまでを1時間で話し合いました。

ミーティングは話の流れによって、柔軟に考えることもありますし、時にはあえて意見を貫徹する必要もあると思います。
自分の意見が採用されないことも多々あります。
本心では残念だったり、あまりいい気分でない瞬間があるかもしれません。
その中で、今日決めようとしている目標を達成するために協力します。

発言が苦手な方でも、貢献できる要素があります。
これからも全員の方に参加していただきたいです。

ちなみに、ソーシャルディスタンスは十二分にとれておりますのでご安心ください!

『てんとうむし上尾駅前』はどんな感じなのかな?
と、お気軽に見に来ていただけたらうれしいです。

ご見学、体験利用、お問い合わせ、ご相談、ちょっと寄ってみる、のぞくだけ、大歓迎です!
ぜひみなさまのご来所をお待ちしております。

看板製作中です
看板できました

タオルでストレッチ

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

今日の訓練で行ったことをご紹介したいと思います。

今日はストレッチ講座ということで、

タオルを使った体操を行いました。

タオルを手に持って、伸ばしたり上下に動かしたり。

これが思いのほか運動になりました。

初めは立ったまま、上に両手を上げ下げしたり

腰も回したりして、体全体を動かしました。

後半は椅子に座って、足にタオルを引っかけて

伸ばしたり曲げたりして下半身を動かしました。

最後はハードな体操をしました。

スクワットの姿勢でタオルを首の後ろで上下させます。

腕やら足やら痛くなりました。

「きつい、痛い」と言いながら、

最後までやりきりました。

お疲れ様でした。

結構な運動になったので、タオルストレッチはまた登場するかもしれません。

その時はよろしくお願いします。

今日はその他に、いつものようにPC訓練や清掃などの訓練をそれぞれが行いました。

毎日の積み重ねが力になります。

良い就職先が見つかるようサポートしていきたいと思います。

3月のイベントについて‼

みなさんこんにちは。きめ細かい支援をモットーにしている、埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所、「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

昨日、「てんとうむし上尾駅前」の3月行事カレンダーをUP致しました。
本日は3月開催予定のイベントについてご案内したいと思います。

まず、6日(土曜日)ですが、当初は4月に開催予定だった映画鑑賞会を3月に行う事と致しました。第1回目の失敗(少し画面が見えづらかった)を改善すべく、多目的スペースを映画館に返信させて、5.1チャンネルサラウンドプロセッサーを使って、映画館で見ているよう音響効果の元映画を楽しんで頂こうと思っています。

施設にて映画鑑賞会の機材セッティングする際に、音響テストとして使う映画はいつも決まっています。それは「TOP GUN」です。1986年、トム・クルーズ主演の戦争映画で、当時のアメリカ海軍のパロットの活躍を描いた映画なのですが、映画に使われている戦闘機は本物の戦闘機(トムキャット F-14)で、映画の最初は空母から飛行機が飛び立つまでを繊細に描いており、F-14が飛び立つ時は物凄いジェットエンジン音と共に離陸しいくのです。そのあと音楽が流れてきて・・・

なので、音響確認にはベストな映画なんです(笑)

映画鑑賞会のイベントは参加者の方が見たい映画を決めてもらい皆で鑑賞するのですが、1回に選んで頂ける映画は40作以上あるので、鑑賞希望作が多いときは・・・・・

その時はじゃんけんで1番勝った参加者様が選んだ映画を見る事になっています(笑)

ちなみに、記念すべき第1回は「記憶にございません」を鑑賞しました。
次回はどんな作品を見る事になるか、今から楽しみですね。

次回は「体力作りとお食事会」をご紹介いたします。

体力作りとお茶会

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

最近もう春のように暖かい日が続いていますね。

外では梅の花がきれいに咲いていると聞き、

今日は風が強かったですが、

近所にあるお寺まで梅の花を見に行きました。

仕事をする上で必要な体力作りの一環です。

とてもきれいな梅の花です。

「てんとうむし上尾駅前」では普段、パソコンの訓練が主ですが、

合間に体力作りも行っています。

お昼休憩が終わって午後の訓練が始まる前には、

皆でラジオ体操をします。

体を伸ばして気持ちも良くなります。

午後の訓練の合間には、以前ご紹介しました

ストレッチポールでの体操をします。

ただストレッチポールに寝て少し体を横に揺らすだけでも

背中が伸びて運動になります。

さらに、手を上げて交互に動かしたり、

足を延ばしてつま先までもっと体を伸ばしたりすると、

最後には体が痛くなっています。

運動できている証拠です。

今日はお散歩の後、お団子を買って

お茶会をしました。

土曜日や祝日には、このようなちょっとしたお楽しみの講座があります。

皆で談笑しながらお茶をしました。

初めて食べた上尾の味ですが、 美味しかったです。

ぜひ見に来てください

こんにちは。

埼玉県上尾市谷津にあります、就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」の酒井です。

昨日と今日は、外を歩くと汗が出るくらいの暖かさです。
梅が満開ですね!

改めまして、2月1日に「てんとうむし上尾駅前」がOPENしました。
就労移行支援、聞いたことのない方は、それナニ?と思われることと存じます。

『就労移行支援事業』は障害福祉サービスのひとつです。
障害や病気をお持ちで、お住いの市町村で利用が認められた方が対象です。
一番大事な点として“企業で働くことを希望する方”にご利用いただいております。

働いたことがない方、病気等で退職した方、職場がなくなってしまった方、仕事に就いても続けられない方、など、ご事情は様々です。
休職中の方も、市町村から利用が認められることが多くなっています。

てんとうむし上尾駅前は、日中に通っていただく事業所です。

パソコンの訓練、

軽作業や清掃の訓練、

講座で知識を身につけたり、

仕事中の場面の練習をしたり、

複数の働き方の制度を知ってメリットやデメリットを考えたり、

訓練メニューはいろいろなレパートリーがありますので、その方に必要なものを有効に活用していただけます。

また、事業所の中にいるだけではありません。

企業の情報を得て、検討し、見学や実習ができるよう調整を行います。

就職面接も時代とともに様変わりしていますので、必要な準備や対策を行います。

そして、就職は「始まり」ですので、その後に仕事が続けられるようバックアップします。

最近、お話をした方々からは、

「障害者手帳とらないとダメ?」

「通いたいけど、体力的に不安」

「人がいる場所でやっていけるかな…」

「目の前の心配事を先になんとかしたい」

など、それぞれのお気持ちをお聞きしています。
上記の中で、それが理由で利用できないものはひとつもありません。

一度にすべてご紹介しきれませんでしたが、平日の9時から17時、祝日と土曜日はお昼まで、いつでもご相談、ご質問、ご連絡をお待ちしております。
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫です。ぜひ、お気軽にご連絡ください。

見学・体験利用 大歓迎です!!

てんとうむし上尾駅前のビルの1階2階は、学習塾さんです。
私たちが帰る頃、学生さん達が来るのを先生方がいつも温かくお迎えされています。
あと数日で県立高校の入試ですね、いつもと違う大変な年度を乗り切った学生さん達、がんばれー!

本日の講座‼

みなさんこんにちは。きめ細かい支援をモットーにしている、埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所、「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

今日のブログは、「てんとうむし上尾駅前」で行っています講座についてご紹介したいと思います。

現在、てんとうむし上尾駅前では、「就労基礎講座」「PC基礎講座」「ミーティング講座」「てんとうむし活動」の4つの講座を開催しています。

本日は「ミーティング講座」の第1回目でしたので、簡単にご紹介させて頂きたいと思います。

「ミーティング講座」とは、今後利用者様が企業に就職した時に、その会社 部署などでのミーティングや会議体に参加する事があると思います。その時に、自分の考え等を発言するのは、とても緊張する物です。

てんとうむし上尾駅前では、あるテーマを完成させる事を最終目標とした企画をを参加者全員で完成するまでを、ミーティングを行いながら進めて行くという内容の講座を「ミーティング講座」として実施しております。

現在のテーマは「動画コンテンツの作成」にしており、本日は「てんとうむし上尾駅前」があるこの上尾市に関係する動画コンテンツを作る事を目標にしたミーティング(会議)を行いました。

参加した方々から、多数企画の案が出てきました。皆さん積極的に発言をされていました。思わず笑ってしまう意見も飛び出しました(笑)

本日は企画立案まで終了しましたので、来週金曜日にこの企画について、企画内容の詳細の決定や役割分担等を決めるミーティングを行っていく予定です。

このようなミーティング等が苦手という方でも、スタッフがきめ細かくフォローしますので、安心して参加頂けます。色んな意見が飛び出し、とても楽しい講座になっています。最初は聞くだけでも大丈夫です。

是非体験でもご参加してみてくださいね。

宜しくお願い致します。

勉強するぞ!

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所、

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

暖かかったり寒くなったり、寒暖差が激しいですね。

体調にお気をつけてお過ごしください。

私は、てんとうむしで働き始めて、PCを使うことが多くなりました。

教えていただきながら、テキストを見ながら、試行錯誤です。

PCに強くなりたいと思ったのですが何から手を付けたらよいか。

まずはインターネットで「パソコン 強くなるには」と

検索してみました。

すると、これを読めば強くなれるという本はないため

色々な本を読んでみるべし、との記述を見つけました。

そこで、本屋さんへ行きPC関連の本を探しました。

まずは目にとまった一冊の本から、始めたいと思います。

早速購入し、読んでみました。

まだ4ページほどしか読んでいないですが、

勉強になりそうです。

少しずつ読み進めて、PCがわかるようになりたいです。

ビオトープ

みなさん こんにちは。
埼玉県上尾市谷津にあります、就労移行支援事業所『てんとうむし上尾駅前』の酒井です。

令和3年2月1日にスタートした、新しい事業所です。
ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

事業所の名前のとおり、上尾駅西口から徒歩3分ほどのビルの3階にあります。
数年ぶりに高崎線を利用するようになりまして、今までと比べると、一日の歩数が増えました。
エレベーターがありませんので、階段をせっせと昇り降り。
ぜひ、利用者の皆様には通勤の練習としてもご利用いただければと思っております。

上尾市は広くて、駅前は賑やかですが、中心から離れると大自然もあります。
上尾から開平橋と入間大橋を渡って、川越につながる道があります。
荒川と入間川を渡る橋です。
明治時代、2つの川は合流していたのですが、
洪水を防ぐために合流部分を工事をして、
今はそれぞれが少し離れて流れています。

その名残で、2つの橋の間に「三ツ又沼ビオトープ」ができました。
ビオトープとは、“地域の野生の生きものがくらす場所”という意味です。

聞いたことがあったのですが行ったことはなく、行ってみたい…。
きっとすごくいいところだろうなぁ…。
いつか行けたら、ぜひ紹介させていただきたいと思います。

では、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

カラフル!!

初めまして!!!
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設
就労移行支援事業所
「てんとうむし上尾駅前」の吉田です。

えっ…
てんとうむし上尾駅前の吉田?よしだ?
どこかで聞いたことあるような??
と思った方はいませんか??
そうなんです!!
実はわたくし…
てんとうむし上尾が主ですが、
お手伝いで、上尾駅前にも来ております♪

この度、上尾駅前でも
ブログを投稿させて頂くことになりました。
よろしくお願い致します。

昨日は久しぶりの
凄い雨でしたね…。
先日大きな地震がありましたが、
皆様、大丈夫だったでしょうか??
コロナウイルスだけでなく、
災害にも気を付けていきましょう。

てんとうむし上尾駅前では、
スクラッチアートを行いました。
SF吉田も、Sさんに教えてもらって
初チャレンジをしてみました!!!
SF吉田の初作品がこちら。

↓↓↓

とても楽しくて、
熱中してしまいました♪(笑)
削っているうちに、
なぜだか、気持ちがスッキリ!!
ハマってしまいました。
※おうちでやってみようと思います。

Sさんの最新作がこちらです!!

↓↓↓

キラキラ輝いており、
手書きのてんとうむしが
とても上手です~☆
とてもシンプルな内装の駅前ですが、
一気に華やかでカラフルになりました!
私もSさんをお手本に、
スクラッチアートをやってみます。

11日のイベントご紹介

みなさんこんにちは。きめ細かい支援をモットーにしている、埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所、「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

「てんとうむし上尾駅前」は祭日や一部土曜日等に、利用者皆様に参加頂いているイベントを開催しています。

今回は11日の祝日に行ったイベント「映画鑑賞会」についてご紹介したいと思います。

このブログでも紹介していますが、「てんとうむし上尾駅前」はフロアが広く寄ったりとした環境になっていますので、イベントで行う映画鑑賞会は特に音響効果を考えて映画館で見ているような雰囲気で映画を楽しんで頂こうと企画しました。

「てんとうむし上尾駅前」の映画鑑賞会は、5・1チャンネルサラウンドプロセッサーとプロジェクターを使って、映画館で見ているような臨場感で映画を楽しんで頂いております。
映画館のように真っ暗にはしませんのでご安心くださいね。

当日鑑賞した映画は・・・参加者の方のリクエストで・・・「記憶にございません」を楽しく鑑賞しました。

次回の映画鑑賞会は4月開催予定です。

宜しくお願い致します。