ご覧いただいている皆様。おはようございます。
30年位前までは上尾駅前に映画館がありました。
今はそこそこの大きさのショッピングモールが3.4か所もあるのに映画館が無くて、市民(少なくとも私)は待ち望んでいます。
そんな埼玉県上尾市、JR高崎線上尾駅西口降りてすぐ、「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」のとがみです。
今日も上尾が大好きです。
(映画館と言えば、大宮にあったハタシネマも小さい頃に良く連れて行った貰った思い出があります)

さて、先日のスタッフ石原の投稿「本日のミーティング講座‼」で好きな映画・感動した映画について書かれていました。
私が最近一番泣いたのは『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』です。もう、時の流れと成長に号泣・・。
他には『冷静と情熱のあいだ(当時原作小説まで手を出しました)』とか『すみっコぐらし(感動する、といわれ「またまたぁー」と構えていたら涙ぼろぼろ)』とかがぱっと思い出せる映画です。

こんな感じで身近な話題を中心に、『自分の考えを発言する、相手の意見に耳を傾け、それについての反応をする、話の流れに乗る練習=ミーティングの練習』として、ミーティング講座は毎週金曜日に実施中ですので、ぜひご参加・ご見学くださいね。

タイトルにある、【ASMR】ですが、まずは説明から。

ASMRは、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚。正式、または一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応(じりつかんかくぜっちょうはんのう)となる。読み方は「エー・エス・エム・アール」だが、「アスマー(エイスマー)」や「アズマー(エイズマー)」と呼ぶ傾向もある。 引用:Wikipedia

と、言うもので、YouTubeなどで「食べる音(そしゃく音)」とか「耳かきの音」、「焚火の音」や「水の流れる音」などを特殊なマイクで録音した動画があります。視聴した経験のある人ならわかると思いますが、耳元で聞こえる感じ、というかほんとうにぞわぞわするというか(”ほっ”としたりすっきりしたり)、なんとなく見たり聞いたりしたくなるのです。

なぜ取り上げたかというと、『てんとうむし上尾』のブログにて、スタッフ川名が「今年はあと何日でしょう?」という投稿でお気に入りの動画を書いていたので、私も発表したくなったからなのです!実はずっとチャンスを狙っていました!

ということで、とがみ的ハマリ中のASMR動画ですが、「歯石取り」と「水路(葉っぱや泥)の詰まり解消」動画です!!(ごみがたくさんの部屋掃除や耳垢取りも、ちょっと好き)

見る人によっては不快になる可能性あるので要注意なのですが、とにかく何だか気持ちイイっ!!
歯石がぽろっと取れたり、歯茎がきれいになったり、用水路のつまりが解消して一気に水が流れるところなんか、もう最高です。

自分でも受け入れられる基準がぎりぎりで、あまりに汚れすぎているのは見ていて気持ち悪くなっちゃうので適度にライトなものを選んでみています。

歯石取りなら「ザ・ホワイトデンタルクリニック」というチャンネル、詰まり解消は「田舎の物mo-chan」というチャンネルが戸上的おすすめです。

こんな動画がお気に入りです!みたいな話もぜひとも戸上まで(*´ω`*)

今回は「癖(へき)」について踏み込みすぎ?な投稿になりましたが、お読みいただきありがとうございましたー!