こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

いよいよ埼玉県にも「まん延防止」が適用されることが決定しました。

「またかあ」という思いと「仕方ないな」という思いが交錯しています。

最近は外出があまりなくなり、スーパー以外のお店に行くことも本当に少なくなりました。

ところで、今日の🐞てんとうむし上尾駅前🐞では「就労実践講座」として「挨拶」を取り上げました。

日々、何度もおこなっている挨拶ですがTPOによって頭を下げる「角度」や「表情」により、

相手に与える効果が大きく違うのですよね。

デパート(銀行も)に行くと、姿勢の綺麗な店員さんが、気持ちの良い挨拶をしてくれます。

気持ちよく買い物をして、あまり予定していなかったものも買ってしまったりします。

帰るときはずっと頭を下げたままで見送って下さいます。(最敬礼ですね)

挨拶&お辞儀のプロを見ていると気持ち良いです。

意識していないとなかなか同じようにはできませんが、

毎日練習するときっとできるのでしょうね。

「社会人としての基本」と言われますが、新入社員が一番挨拶してくれて、

年取る毎に挨拶しなくなっていくように感じます。

新入社員も先輩社員が挨拶を返してくれないと、そのうち挨拶しなくなっていきます。

挨拶は、いくつになってもどんな相手にもきちんとしたいと思うので、時々意識して

大きな声で挨拶してみようと思いました。