みなさんこんにちは。きめ細かい支援をモットーにしている、埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所、「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

本日は「2月1日開所致しました。」第2弾としてお届け致します。

てんとうむし上尾駅前の場所や施設などは、ホームページをご覧頂ければ詳細案内ページが御座いますので、是非ご覧頂ければと思います。

本日は「てんとうむし上尾駅前」の1日の流れを簡単にご説明させて頂きたいと思います。

てんとうむし上尾駅前の開始時間は午前9時30分からです。まず当日通所されている方全員で朝礼を行っております。
朝礼では、その日の連絡事項や今週のイベントの詳細報告等を行っています。

朝礼終了後、各自訓練がスタートとなります。
PCの基礎を学ぶ方。応用を学ぶ方。軽作業に取り組まれる方。各自の計画に基づいて訓練(学習)を行っていきます。

「てんとうむし上尾駅前」では、出来るだけ実際の就労時間に合わせた時間配分を利用者様に体感して頂く事で、実際就労して勤務開始となっても時間配分が上手く出来ず就労が長続きしない等という事がないように、午前は9時30分から12時まで訓練(学習)を行っております。

午後12時から13時まではお昼休憩となります。
各自こちらが提供するお弁当等を食べて頂き、リラックスしながら休憩を取って頂いております。

午後13時から16時まで午後の訓練(学習)の時間となります。
休憩あとという事もあり、「てんとうむし上尾駅前」では午後の訓練開始前に当日通所の利用者様とスタッフ全員で「ラジオ体操第一」を必ず行っております。
ラジオ体操って、しっかり行うと凄く良い運動になるんですよ‼
頭と体をリフレッシュして午後の訓練(学習)がスタートになります。

今日の所は以上になります。
実は午後は途中でもう一度皆で体を動かす事を行っているんです‼
次回ご案内いたします。

宜しくお願い致します。