てんとうむし通信

てんとうむし上尾駅前の2年目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。
埼玉県上尾市、JR高崎線上尾駅西口降りてすぐ!
「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」のとがみです。

先日スタッフの やぶ の投稿に書かれていましたが、てんとうむし上尾駅前が2月1日で開所1周年を迎えました!!

これも利用者の皆様、一緒に支えてくださる関係機関の皆様のおかげ様です。
ありがとうございます。

てんとうむし上尾駅前は2年目も皆様に安心感のある環境で訓練してもらえるよう、支援に取り組んで参ります(*´ω`*)

話は変わりますが先日、上尾事業所でスタッフの採用面接を行いました。
そこでこんな質問がありました。

「なんで【てんとうむし】という名前にしたのですか?」と。

・・

・・・

戸上はこう答えました。

「とてもいい質問ですね。」と。

昆虫の【てんとうむし】は飛びますよね。
てんとうむしの習性(生き物の本能)として、留まった枝の先端に登ってから飛び立つのです。

私たちは利用される皆さんに、自分の足で登ってもらい(訓練で力を付けて)、就職に向けての力が付いたとき(枝の先端にたどり着いて)、自分の気持ちや力で飛び立つ(就職する)ことが出来るような、止まり木となり、雨や風、鳥さんからそっと護るような葉っぱでもありたいという気持ちを込めているのですよ。

と。

上の文章はちょっとそれっぽく盛りましたが、こんな思いが込められているのは本当です。

どうしてこの話を今回紹介したかというと、

てんとうむし上尾駅前は、階段がちょこっと大変だけど、まさに「自分の力で登り力をつけて行き、飛び立つところ」なんじゃない!?と感じたからでした(*´ω`*)
通われている皆様、運動も兼ねてこの階段の上り下りをされています!
(しっかり手すりを掴んでね!)

さぁ、これからの1年も、「この階段を登る一歩目」から始めましょ!

感染症対策を行っていますので、見学やご相談、お待ちしております!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

見学・体験随時受付中!

【てんとうむし上尾駅前】では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ