こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

私はてんとうむしでのお昼用に、コンビニでお弁当を買っています。場所が駅前なので8:30過ぎという時間では「ほぼ売れ残り」の中から何とか頑張って(?)選んでいます。

先日も同じように見ていると、どう見ても同じお弁当の金額が違うのです。

1つは430円、その横にある全く同じお弁当が460円。

Japanese grilled salmon lunch box

あれ?と思いおかずの内容を見比べました。どう見ても同じです。

商品ラベルを見ても同じです。ただ、作った時間が違うだけ。

そう、460円のお弁当は430円のお弁当より遅い時間に作られているのです。

もろもろの物価高から430円を維持できなくなったのでしょう。30円の値上げに踏み切ったようです。

そういえば1ヶ月くらい前にスーパーに行った時に、いつも買っているコーヒー棚が空になっていて、「年度末の棚卸かなあ?」と思っていたら翌日すべて値段が上がっていたのを思い出しました。

じわじわと生活の中に、温暖化とウクライナ紛争の影響が忍び寄ってきているのを感じます。

帰りに小麦粉を買って帰る予定ですが、値段をしっかりチェックしなくては!

それとも小麦粉から米粉に変えるのもありかもしれませんね。

上の写真は近所の公園のハナミズキです。心の中で一青窈のハナミズキを歌いながら散歩しました。