こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

最近は晴れも多くなって、気温も暖かくあと少しで夏という感じですね。

比較的過ごしやすいかなぁ。と思います。

さて、今日の講座は就労基礎講座でした。障害者就労についてや働く上での合理的配慮について学びました。

2016年に施行された障害者差別解消法の目的は(障害のある人もない人もお互いにその人らしさを認め合いながら共に生きること)だそうです。

素敵な考え方ですね。

障害のある方でも自分なりに働きたい。働く上で企業にも配慮してほしい。

そこで役立つのが合理的配慮という制度です。

例えば、大きな音が苦手な方だったら静かな環境で働けるように企業にお願いする。

自分の障害の特性に合わせた配慮をお願いするという制度です。

これにより、障害者の方も働きやすくなります。より就職しやすくなり、自分の可能性が広がっていきますね。

就職といえば、私達の事業所でも利用者様の就職が決まりました!!

毎日ほとんど休まず通所している方なので、努力が実を結んだという感じですし、私がスタッフになって初めての利用者様の就職なのですごく嬉しかったです。

これからもたくさんの利用者様が就職できるようスタッフ一丸となって頑張りたいと思います。