こんにちは、上尾駅前てんとうむしに通ってる利用者Sと申します!

よろしくお願いします。

6月といえば、只今「梅雨」真っ最中ですね。

この前まで暑かったのに、急激に寒くなった‥と気温差が激しいばかりにお身体を壊してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

また、服装の選び方にも悩んでしまいそうですね。

私はインナーに長袖を一枚、衣装タンスの中に忍ばせています。

いざという時に便利です。

皆さんも軽く羽織えるような上着があるといいのかもしれません、冷えには気をつけたいものです。

そこで、冷え対策にひとつお勧めしたい食材があるので書かせてください。

それは…『味噌』です!皆さんにもお馴染みのあるあの食材です。

味噌汁だったら手軽にとれますね!

味噌の原料は大豆。たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれているんだそうな。

発酵食品でもありますので、消化吸収されやすい状態で酵素を含んでいるため、代謝促進効果が期待できるとのこと、また、アルカリ性なので血液をサラサラにし、血の巡りを良くしてくれることで、指先や足などの末端の冷えも改善に繋がるといったデータがあるんだそうです!

また、セロトニンが作られるそうで、幸せホルモンが出るということもあって精神的に安定するというお話もあるようです。

ただ、セロトニンは日光を浴びることも大事みたいですよ~。

皆さんも美味しい味噌汁を飲んで、外に出て日光を浴びませんか♪

いかがでしょうか?

私は毎日味噌汁を飲んでるのですが、体がぽかぽかしてて好きです。

それではまた!