てんとうむし通信

障がい者差別解消法。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

埼玉県上尾市にある就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

梅雨に入りましたね。毎日曇りや雨で気持ちがどんよりしています。

今日は晴れかな?と思っていると夕方になるとゲリラ豪雨が降ってきたり天気がコロコロ変わって困りますね。

折り畳み傘が必須です。皆様も体調管理にお気をつけください。

さて、タイトルにある障害者差別解消法という言葉を皆さんご存知でしょうか??

この法律は、障害のある人への差別をなくすことで障害の有無に関わらず、お互いに人格と個性を尊重し合いながら、共に生きる社会をつくることを目指しています。

少し難しいですね(・・;)

今は障害の種類も様々になり、見た目だけでは障害があると分からない方も増えてきました。

ヘルプマークを付けている方を見かけたこともあります。

みんなが安心に生きていく上で、障害者の方や健常者の方みんな平等に扱われる権利があります。

しかし障害者の方への差別や偏見が減らない世の中です。

そんな世の中を変えていこうという試みがこの法律になります。

差別もそうですが、暴力などを振るうのもよくありません。東京の障害者施設で入居者の方に職員が虐待を行っていたとニュースがありましたね。

本来守らなければいけない立場の職員が加害者になるというのは絶対あってはいけないことだと思います。

少し前ですが、障害者の方への差別や虐待についてスタッフ会議で勉強しました。

まだまだ、健常者や障害者。と区切られてしまう世の中ですが、これから少しずつ、2つに分けられる世の中ではなく隔たりや垣根がなくなってみんながよりよく過ごしていけるような世の中になると良いなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

見学・体験随時受付中!

【てんとうむし上尾駅前】では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ