こんにちは。
上尾市の就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」の坂田です。

昨日、ちょっとモヤモヤすることがありました。

ワタクシ、某大手通販サイトで買い物をしたんです。
買って翌日か翌々日には届くから便利ですよね。
ということで買ったんです。

買ったモノは、必要なんですけど別にすごく急ぎで欲しいわけではなく、
でも届いたらそれを使ってDIYしようと思っていたので、
いつ届くかは気になっていたんですね。

そしたら「郵便受けに投函しました」となったので
郵便受けを見に行ったんですが、入ってないんです。

おかしいなあと思って、玄関とか自転車のかごとか見たんですが、
どこにも見当たりません。そもそも「郵便受け」だし。

システムの問題かなと思って数時間待ったんですが、
やはり届かないんです。

うーん。と思って、一応サイトのQ&Aを確認してから、
某大手通販サイトAにチャットで問い合わせました。
とても迅速で、すぐにステータスを調べてくれました。

そうすると・・・

「今回、配送業者が個人事業主になっております。
その場合、こちらでは直接連絡が取れずお調べできないことになっており、
つきましては同じものを再送か全額返金となります。どちらをお選びになりますか」

早い!展開が早い!

いやいやいや、まずはその商品がどうなっているかを
調べて欲しいだけなんですけど、随分話が進んでしまうな、と。。。

申し訳ございません、すぐに調査いたしますね。

(1時間後)
申し訳ございません。
配達員にも確認したのですが手違いないのかどうしても見つかりません。
つきましては・・・

くらいを想像していました。

そもそも商品が人に見られたくないものという場合もあるだろうし、
(今回、買ったのは両面テープと遮音シートなんですが笑)
郵便受けにあるはずのその商品、どこにいっちゃったの・・・?

それで一応、聞きました。
「今後、今回注文した商品はもう届かないんでしょうか」

しばし待つと・・・

A「もう一度ご購入いただければ届きます。
 つきましては同じものを・・・(以下、コピペ)」

いや、それはまあそうでしょうけども笑

「もしこの後届いたらどうすればいいですか?」

A「そうしましたらそちらはお納めください」

うーん、不服は全くない対応なんですが、
なぜか、どこかもやる笑
でもそのくらいでやめておきました。

やはり大手企業ともなると、多少のエラーは即返金対応として、
それはコストと割り切った方が効率が良いのでしょうか。
強力なクレーム防止にもなりますし、99.9%以上は届いているでしょうから。
*ちなみに日本の郵便の紛失率は0.001%程度らしいです

でも高額なものだったらどうするんだろうなあ。
そもそも配達業者からして違うのかな。
あの遮音シートどこ行っちゃったんだろうなあ。。。

などいろいろ考えさせられた出来事でした。