皆さんこんにちは。
埼玉県上尾市、JR高崎線上尾駅西口降りてすぐの「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」の戸上です。

7月のイベントカレンダーが出来ました!

ちゃっちゃっとご紹介です!

【7月イベント・講座紹介】

1日&15日(水)「公園散策」
:みんな楽しみ公園散策。『動物がいる場所』や『季節の花』をテーマにしています!
今月は菖蒲町のラベンダーやひまわりとかを考えています(*´ω`*)

2日&9日&23日(土)「映画鑑賞会」
:涼しい訓練室で映画を見ましょう(*´ω`*) 鑑賞希望作品募集中!

3日(日)「ポップヴァイオリニスト 式町水晶さんのチャリティコンサートに行く」
:東京パラリンピックでも素敵な音を奏でた、脳性麻痺のポップヴァイオリニストの式町水晶さんのコンサートに行きます!コンサート鑑賞OK!とがみと一緒に「てんとうむし上尾」で作っているアクセサリー販売を手伝ってもOKですよ(*´ω`*)

4日(月)&12日(火)&29(金)「てんかつ」
:『てんとうむしのグループ動』で「てんかつ」です(‘ω’) 平日の講座は『訓練』という雰囲気が強めですが、この『てんかつ』はアクセサリー等を作ったりと気軽に参加できる講座になっています!色々なものを作るのでお楽しみに☆

5日(火) 「就労基礎講座」
:「就職した際に必要なスキルって?」「社会のマナーって?」「働き方はどんなのがあるの?」「自分の強み、弱みを知ることの大切さ」など、毎回テーマに沿ってワークやトークをしていきます。『毎回得るものがある』と好評です!

7日&14日&28日(水)「こころとからだにいいこと講座」
:ストレッチや呼吸法、ヨガも!?いろんな「よいこと」に取り組んでいく講座です☆

8日&22日(金)「ミーティング講座」
:毎回決めたテーマに沿って、会議形式の場で皆で発言をしていきます。話すこと、聞くことを自然に学べる時間です。もちろん聞くだけの参加もOK☆
身近・楽しい・考えやすいテーマで、自然と発表の流れを学ぶことが出来るんですよ~♪

11日&25日(月)「認知行動療法」
:「0か100で考えてしまう」「私は皆から疎まれている」「〇〇でなければいけない、という気持ちに押しつぶされそう」といった、自分の気持ちを落ち込ませてしまう【認知のゆがみ】に少しずつ向き合っていく講座です。2週に1回、連続した内容でじっくりと時間を掛けて取り組んでいます。

13日(水)&27日(水)「PC基礎講座」
:普段のパソコン訓練とは違うやり方で、講座形式で楽しく勉強します!実践的なスキルも身に着けよう!

18日(月祝)「カラオケ」
:感染症対策をしっかりと取ります!カラオケ屋さんに行きましょう(*´ω`*)

19日(火)「アートセラピー」
:臨床美術士の先生に来てもらっています。「アートセラピー」も大人気講座です。上手く描ける描けないじゃなく、楽しんでいたら、素敵な作品が出来上がっています!作品は持ち帰っても、てんとうむし上尾駅前特別ギャラリー(という名の壁)で展示してもOKですよ♬

21日(木)「ZOOM使い方講座」
:今、リモートワークやオンライン〇〇、WEB面接等で必須になりつつある『オンラインミーティングアプリ』。
急に使うことになって焦る前に、少しずつ練習して使いこなせるようになりましょう!!月イチ開講中!!

23日(木)「就労基礎講座【実践編】」
:『やってみなきゃわからない、働き始めて焦らない! てんとうむしは訓練の場!失敗も怖くない』がテーマです。知識だけでなく、勤務時の振舞いやマナーなどを学びましょう!目指せ採用時からの即戦力候補!!

30日(土)「渡辺珈琲」
:「てんとうむし上尾」が誇る、ダンディスタッフの渡辺さんが全面プロデュースする喫茶イベントです!その日の珈琲豆、ケーキ、BGM。全部渡辺さんが選び、作ってきます!手作りケーキも毎月変わるのです!!

★その他、毎日ラジオ体操と筋トレも実施中です。

どの講座やイベントも、自分が出たいと思ったものへの参加が可能です!
興味がありましたら、見学受付中ですので、ぜひご連絡くださいね!