こんにちは。

埼玉県上尾市谷津にあります、就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」の酒井です。

昨日と今日は、外を歩くと汗が出るくらいの暖かさです。
梅が満開ですね!

改めまして、2月1日に「てんとうむし上尾駅前」がOPENしました。
就労移行支援、聞いたことのない方は、それナニ?と思われることと存じます。

『就労移行支援事業』は障害福祉サービスのひとつです。
障害や病気をお持ちで、お住いの市町村で利用が認められた方が対象です。
一番大事な点として“企業で働くことを希望する方”にご利用いただいております。

働いたことがない方、病気等で退職した方、職場がなくなってしまった方、仕事に就いても続けられない方、など、ご事情は様々です。
休職中の方も、市町村から利用が認められることが多くなっています。

てんとうむし上尾駅前は、日中に通っていただく事業所です。

パソコンの訓練、

軽作業や清掃の訓練、

講座で知識を身につけたり、

仕事中の場面の練習をしたり、

複数の働き方の制度を知ってメリットやデメリットを考えたり、

訓練メニューはいろいろなレパートリーがありますので、その方に必要なものを有効に活用していただけます。

また、事業所の中にいるだけではありません。

企業の情報を得て、検討し、見学や実習ができるよう調整を行います。

就職面接も時代とともに様変わりしていますので、必要な準備や対策を行います。

そして、就職は「始まり」ですので、その後に仕事が続けられるようバックアップします。

最近、お話をした方々からは、

「障害者手帳とらないとダメ?」

「通いたいけど、体力的に不安」

「人がいる場所でやっていけるかな…」

「目の前の心配事を先になんとかしたい」

など、それぞれのお気持ちをお聞きしています。
上記の中で、それが理由で利用できないものはひとつもありません。

一度にすべてご紹介しきれませんでしたが、平日の9時から17時、祝日と土曜日はお昼まで、いつでもご相談、ご質問、ご連絡をお待ちしております。
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫です。ぜひ、お気軽にご連絡ください。

見学・体験利用 大歓迎です!!

てんとうむし上尾駅前のビルの1階2階は、学習塾さんです。
私たちが帰る頃、学生さん達が来るのを先生方がいつも温かくお迎えされています。
あと数日で県立高校の入試ですね、いつもと違う大変な年度を乗り切った学生さん達、がんばれー!