こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

明日は土用の丑の日、そして今年は「土曜」の丑の日でもあります。

そう、みんな大好きな鰻を食べる日、なのです。

てんとうむし上尾駅前でも、なんと「うなぎ御膳」が今日から特別メニューとして追加されました。なかなか高くて食べることがない鰻ですが、夏の風物詩としても、できたら食べたいものです。利用者様のうなぎ御膳を覗いてみましたが、柔らかく美味しそうです。

ところで、韓国にも「伏の日」という日があり、その日はサムゲタンを食すと良いと言われています。以前韓国旅行の時に、ちょうど「伏の日」に当たり、サムゲタン専門店に行きましたがその効果は絶大です。高麗人参の効果なのか、食後は疲れが吹き飛びました。

やはり食事から元気をもらうのが一番ですよね。今日も暑いですが、しっかり食べてしっかり睡眠を取り乗り切ろうと思います。

この写真は3連休最終日に、奥多摩の日原鍾乳洞に行った時のものです。

ライトアップが綺麗でした。赤のライトアップもあります。

中は季節に関係なく11度です。ひんやりどころか寒いくらいですね。

外が35度以上の日はパラダイス!幻想的で不思議な異空間という感じでした。

夏は鰻と鍾乳洞がお勧めです。