こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

今日のてんとうむし上尾駅前では、「ミーティング講座」として「地図を作成するゲーム」をおこないました。

それぞれの方の手元にあるカードを頼りに、地図を作成していかなくてはなりません。

道路しか書かれていない地図に、「サッカー場は広い道路沿いには無い」などと書いてあるカードから、コミュニケーションを取りながら進めて行きます。

最初はなかなか進まず、「ヒントを出した方が良いかな?」と思っていましたが、結果的にはノーヒントで完成させていただきました。

少し文字が薄くて見辛いのですが完成した地図です。

途中、あまりにも建物の数が多いので、「いくつあるのか書き出してみよう」とリストアップして全体数を把握してみたりしました。

リーダーシップを取っていただける方、また、タイミング良くアドバイスをしていただける方、全体像を見ていらっしゃる方、それぞれ重要な役割を果たしてくださいました。

また、コミュニケーションが重要になるので、いつもの講座より会話が多かったです。

長時間で皆さん少し疲れた様子でしたが、感想では「疲れたけど楽しかった」との声があったので良かったです。