こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

最近もう春のように暖かい日が続いていますね。

外では梅の花がきれいに咲いていると聞き、

今日は風が強かったですが、

近所にあるお寺まで梅の花を見に行きました。

仕事をする上で必要な体力作りの一環です。

とてもきれいな梅の花です。

「てんとうむし上尾駅前」では普段、パソコンの訓練が主ですが、

合間に体力作りも行っています。

お昼休憩が終わって午後の訓練が始まる前には、

皆でラジオ体操をします。

体を伸ばして気持ちも良くなります。

午後の訓練の合間には、以前ご紹介しました

ストレッチポールでの体操をします。

ただストレッチポールに寝て少し体を横に揺らすだけでも

背中が伸びて運動になります。

さらに、手を上げて交互に動かしたり、

足を延ばしてつま先までもっと体を伸ばしたりすると、

最後には体が痛くなっています。

運動できている証拠です。

今日はお散歩の後、お団子を買って

お茶会をしました。

土曜日や祝日には、このようなちょっとしたお楽しみの講座があります。

皆で談笑しながらお茶をしました。

初めて食べた上尾の味ですが、 美味しかったです。