こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

今年もお盆の季節が終わりましたね。8月16日には送り火を焚いてご先祖様を送りました。

我が家のお盆期間は長く、何と1か月間あるのです。というのは我が家のお墓は都内にあり、ご存じのように東京のお盆は7月(旧暦)なので、お寺様から我が家にお経をあげに来ていただくのも7月です。

7月に入ると早々に迎え火を焚き、盆棚を作り、いろいろなお供えをします。

ただ、住んでいるのは上尾なので、周りもお盆は新暦の8月。何となく送り火は8月16日ということで1か月間のお盆期間となります。

実家のお盆は8月なので、最初は7月のお盆は慣れませんでしたが、今は抵抗なく過ごしています。

今日のてんとうむし上尾駅前では、ミーティング講座として「宝探し」をおこないました。

暗号のような文字が書かれている紙から、次の暗号が書かれている紙を探して、最後にゴールする、というゲームですが、最初にすんなり暗号が解けて驚いてしまいました。

私は頭が固いのか、解くことすらあきらめてしまいましたが、利用者の皆さんはあきらめません。意外と早くゴールまでたどり着けました。

頭は柔らかくしておかないと、と感じました。

DSC_0350

この写真は先日入ったお店で食べた、カニのクリームスパゲッティです。

インパクトが大きく、写真を撮りました。