皆さんこんにちは。

埼玉県上尾市、JR高崎線上尾駅西口を降りてすぐ!
「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」の戸上です。

全国で最低賃金の引き上げがありますね。
その内容でお伝えするのですが、タイトルを悩みました。
単純に「埼玉県は〇〇円になりますよー!!やったね☆」
だけではとがみ的には足らないのです。

それに加えて無駄な知識を披露したいのです!!

その為、タイトル『無駄無駄無駄無駄ァーーーッ!』とか考えました。
でも、どう考えても「最低賃金引上げ自体が無駄」みたいな感じのタイトルだったのでやめました(*´ω`*)
グループ事業所の富木という職員(※元ネタにした漫画が大好き)からも怒られそうです。
とはいえ、【ト〇ビアの泉】をパクったタイトルが伝わるのかも不明ですけどね、、。
(ちなみにてんとうむしのトリビアで【てんビア】にしてみました)

さて、こちらが2022年10月以降の最低賃金の全国の改定額になります。
※厚生労働省HPより

埼玉県は、987円、、、。なるほど。

戸上の価値観ですが、
関係機関の方と話す際に現在の最低賃金をパッと言いたいのです。
しかもしれっと『当然の知識でしょ(フフン)』みたいに。
(きっと同じ感覚の人、いると思います!!)

なので、何年も前から埼玉県の最低賃金を語呂合わせで覚えてきました。
今回は特別に!!
その覚え方を皆さんにご紹介します!!!
(過去の金額、しかも埼玉県限定、まさに無駄無駄無駄無駄ァーーーッ!)

845円:ハシゴ
871円:ぱない!(半端ない)
898円:吐くわ
926円:コブクロ(5296、から連想して926を引っ張りだす)
928円:靴屋
956円:久五郎(きゅうごろー※架空の江戸時代あたりの人物)

【↓そしてここに新しい金額が加わるのです!!↓】

987円:きゅうはちなな(そのまんま)

はい。
働き手にとてもうれしい31円アップです。

今後、この話題になった時に、戸上はきちんと最新の金額を言えるのか!?
どや顔になっていないか!?
ついでに過去からの推移も聞いてくれたら得意顔で答えちゃいます。
ぜひとがみに聞いてみてくださいね(*´ω`*)