こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

ここ数日は雨が続いていますね。それも突然降り始め、あっという間に土砂降り。ずぶ濡れになりながら自転車で帰る日も何度か。

おまけに寒暖の差も激しく、自分では気付かないうちに体に負担がかかっているようです。

「気象病」や「季節病」と言われている様々な体調不良は、気温や気圧の変化、ホルモンバランスなどが原因のようですが、不調の多くは自律神経が影響していると言われています。

てんとうむし上尾駅前の利用者様の中でも、季節の変わり目が苦手、という方がいらっしゃいます。

自律神経の安定に唯一積極的に働きかけることができるのが、呼吸だそうです。

昨日、てんとうむし上尾駅前では「瞑想&椅子を使ったヨガ」をおこないました。

楽な姿勢で目をつぶり、自分の呼吸に意識を集中します。

20分ほどでしたがなんとなく頭がすっかりし、疲れが取れます。

その後軽く、椅子を使ったヨガをおこないました。

後は寝る前にぬるいお湯の湯船につかり、のんびりすると良さそうです。

気に入った香りの入浴剤があればもっと良いかもしれません。

段々日が短くなってきて、夜が長くなってきます。

のんびりすごしましょうね。