こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

少し前の内容になりますが、てんとうむし上尾駅前では毎月恒例の「アートセラピー講座」を開催しました。

上尾事業所からも参加いただいて、今回はオイルパレットを使い作品を作りました。

最初に少しオイルパレットで、直線&曲線&全体を使って塗る、など「描画練習」をおこない、その後白い紙の上に、丸・三角・四角の紙を貼り、オイルパレットで自由に線や絵を描いていきました。

丸や三角の紙は、表面がツルツルですが、裏はザラザラしていて、その違いも楽しみながら自由に発想を膨らませて描いていきます。

「自由に描く」というのは考えてみると今まであまり機会がなく、小学生の頃、写生の時間に壁の色をオレンジに塗ったところ、先生に「本当にこう見えるのか!?」と言われて、それ以来写生も嫌いになり、「自由に描く」楽しみを知らずにきました。

講座を見ていると、各々が楽しみながら集中して作品に取り組んでいます。「これはダメ」ということは一切ありません。いいなあ~と思いました。

これから芸術の秋になります。芸術作品に触れたり、描いたりしたいですね。

ちなみに次回のアートセラピーは9月20日(火)です。

写真は先日三浦半島に行って来た時の海の写真です。海なし県の埼玉県に住んでいると、海を見ると遠くに来た気持ちになります。

景勝地、馬の背洞門です。岩がもろいそうで、上に上がるのは禁止されていました。


子供のクワガタがいつの間にか遊びに来てくれていました。この後、車の中にも入ってしまい、連れて帰りたかったのですがやはり自然に返してあげました。