こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

残暑が続きますが、夜は少し冷えるようです。

季節の変わり目ですので体調にお気をつけください。

さて、先週金曜日のミーティング講座では、

「カップス」というリズム遊びをしました。

「カップス」とは、若い人たちの間で世界中で流行っているリズム遊びです。

コップを使って、たたいたり打ち付けたりして音を出しリズムを刻みます。

他に手拍子をしたり、テーブルをたたいたり、

コップを隣の人の前に回したりして、大人数でも楽しめる遊びです。

アメリカの映画「ピッチ・パーフェクト」という作品の中で

出てきたのがきっかけで流行ったそうです。

日本ではリトルグリーモンスターがやっていたのが有名で、

今回はまず初めにその動画を観てから行いました。

動画を観た感想は、「これは難しいよー」「たくさん練習しないと無理だよー」

と、難しいのオンパレードでした。

動画に出てくるのは確かに難しい技法ばかりですが、

今回は初めてということで、

簡単なリズム打ちから始めます。

歌は「上を向いて歩こう」です。

皆で歌いながら手を動かします。

コップでテーブルをたたいたり、手拍子をしたり。

結構頭を使います。手も疲れてきます。

次の動きを考えつつ手を動かしながら歌を歌うのは、結構大変でした。

でも皆さんとても上手で上手くいきました。

隣の人にコップを回し協力して行うところも上手くできていて

楽しんでくださったようでした。

Youtubeにたくさん動画が出ていますし、

頭の体操にもなるのでぜひ皆さんもトライしてみてください。