こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

いろいろな事が始まる秋です。

まずは芸術の秋からです。

てんとうむし上尾駅前では、火曜日にアートセラピー講座がありました。

毎回、様々な内容で作品を作るのですが、今回は「植木鉢に絵を描く」という楽しい講座でした。

まず、植木鉢にテープやシールを貼り、その後全体を白く塗ります。シールをはがすと楽しい模様が浮き上がる、という手順です。

その後絵付け作業です。みなさん真剣に作業し力作が完成です!

この植木鉢に飾る観葉植物がほしいなあ、と考えています。

次は値上げの秋です。

もう春&夏から値上げラッシュは続いていますが、10月からビールなどの飲料と回転寿司などが値上げ予定だそうです。回転寿司はともかく、ビールなど飲料を今日買っておこうかな?と考えています。(1,2本しか持てませんが・・)

最後に制度変更です。

連日テレビで流されていますが、いわゆる「106万円の壁」が10月より変わることになりました。

106万円の壁とは社会保険への加入が必要となる収入の基準ですが、今まで「501人以上の企業」が「101人以上」へ、雇用期間の要件が「1年以上」から「2か月以上」に変更となりました。

文章を読んで理解するのは厳しいので、テレビの解説を録画しましたが、それでもなかなか理解が難しい制度です。どうしても税扶養と社会保険扶養がごちゃごちゃになります。

もう少しわかりやすい制度だと良いですね。

明日から10月です。秋晴れの日が続きますように。