こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

今週は雨や曇りなどのはっきりしない天気ですね。

徐々に冬に近づいているということで体調不良の方も増えています。

みなさま体調管理に気をつけてコロナに負けずに元気に生活していきましょう!!

さて、今日のてんとうむし上尾駅前の講座は就労基礎講座実践編でした。

職務経歴書の書き方やお茶の出し方などを勉強しました。

利用者の皆様いろんな経験談・体験談をお話されていました。

中でも利用者様が楽しそうに訓練していたのがお茶の出し方の練習でした。松本SFが指導してくれました。

私はお茶を出すときお盆を置くのは良くないと思いお盆を持ちながら出していたのですが・・・。

それはNGのようでした(;^ω^)

きちんとお盆はサイドテーブルに置いて、お茶を出すときは両手を添えて上座からお出しする。

当たり前のようですがきちんと学ぶのは始めてで勉強になったのと自分はまだ無知だな。と痛感致しました💦

昔、アルバイトで宴会に料理をお出しするときに奥の上座から出すんだよ。と教えていただいたことを思い出し、経験は大事だなぁ。と思いました。

松本SFは社会経験も豊かでPCもプロ並みなのでこれから色々学んで自分で吸収していけたらな。

と思います。

勉強になった講座でした。