こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

先月のことですが、

2回続けてパン作りをしました。

カスタードクリームパンと、ベーコンとチーズのゴマパンを作りました。

カスタードのクリームパンは、

中のカスタードも作ったのですが、少し甘すぎてしまいました。

甘かったですが、それもまた美味しかったです。

パン作りは、

その日の気温などによっても変わってくるらしく、

加減がわからず難しいですが、

こねたりするのはとても楽しいです。

何度かやっていて、

少しですが上手くなってきたような気がします。

こねるのが早くできるようになってきました。

出来上がりもおいしくできて嬉しかったです。

家族に食べてもらいましたが高評価でした。

またやりたいと思います。

さて、最近の講座について紹介したいと思います。

11月から始まった午前の講座で、「心と体のリラックス」と題して

ストレッチやヨガなどを行う講座があります。

今週月曜日には、ヨガマットを使ってヨガを行いました。

35分間と長めですが、ゆったりと体を伸ばしたりして、

目をつむる場面では少し眠りそうになってしまうくらい

気持ちよくなりました。

午前中にストレッチをすると、午後の訓練開始のラジオ体操時に

いつもより体がよく動きます。効果あるみたいで嬉しいです。

他にも、太極拳をしたり、立ったまま行うヨガ、室内散歩なども行います。

体を動かして、体力作りやリフレッシュになれば良いなと思います。