こんにちは!

てんとうむし上尾駅前に通所しているK・Aです。ブログに登場するのは初めてになります。今回のテーマは「資格」についてです。

私はてんとうむし上尾駅前に通所している間に仕事に使えそうな資格をできるだけ多くとることを目標にしています。というのも、ハローワークの求人票などを見て、いろいろと資格を取得したほうが就職先の幅が広がって何かと有利になると考えたからです。今回は数ある資格の中から、私が取得できたものを紹介したいと思います。

1つ目はITパスポート。この資格は情報技術を扱う者が身に付けておくべき基礎知識などが問われるものです。就職時よりも入社後に役に立ちそうな資格です。

2つ目は危険物取扱者乙種第四類というもの。この資格を取るとガソリンスタンドなどで働く際に有利になるようです。

勉強はてんとうむしでの訓練中や自宅でもやりました。てんとうむし上尾駅前では訓練の時間がしっかり用意されており、個人が取り組みたいことに利用できるので有効活用しました。また、参考書や問題集などはあまり手を広げすぎず、内容がまとまっているものを何度も繰り返して知識を身に付けることを心掛けました。覚えられない単語などは無料の単語帳アプリを使って、空いた時間にこまめに見るようにしていました。

世の中には資格がいっぱいあります。比較的簡単にとれる資格も結構あるみたいです。みなさんも資格について一度調べてみてはいかがですか?興味のある資格が見つかるかもしれませんね(^_^)