こんにちは。

埼玉県上尾市にあります障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

最近は寒くなりましたね。

私はコートはもう冬仕様です。これから寒さも本番!皆様体調などお気を付けください。

さて、今話題と言えばワールドカップですね。

四年に一度の祭典ということで日本も盛り上がっています。先日のコスタリカ戦は惜しくも敗戦してしまいましたがドイツ戦はすごかったですね!!

個人的にまさか勝つなんて!という感じでした。ワールドカップやオリンピックもそうですが四年に一度の世界的な大舞台に照準を合わせて日々コツコツ努力する。その時が来るまで頑張って本番で力を出し切る・・・

アスリートってやっぱり尊敬できるなーと思いました。

日本を背負ってる訳ですし重みが違いますよね(‘Д’))

私も日々精進したいな。と思います。

さて、話は変わりますが、今日の講座は時事用語を学ぼう!でした。円安・円高について勉強しました。

円安・円高。恥ずかしながら聞いたことはあったもののあまり理解できていなく(;^ω^)

戸上SFの解説を聞いてフムフムと納得致しました。

簡単に説明すると1ドル100円を基準としたときに1ドルが50円だったら円高、1ドルが200円だったら円安だそうです。海外に行って100ドルのアクセサリーを買うとして日本円で買うときに安く買えるのは円高のときだそうです。

今、日本は円安と言われていますね。

円安やロシアの戦争などの影響で食品などの物価が上がっています。スーパーなどに行くと直面する課題で、私も買い物に行って最近よく思います。

コロナなどもそうですが日本も世界も暗い話題が多いので早く景気が良くなってみんなが幸せだと思えるような未来になるといいな。と思いました。