てんとうむし通信

冷え性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」利用者のI.Yです。

段々寒くなってきて冬らしくなってきましたね。私は末端冷え性なのでだいぶ前から手先足先が冷たく、最近は心配な位冷たーいです。さするといいと聞いたり、温かくなる靴下を買ったりしたんですがダメでした。他の商品も試してみたいですね。

改善方法を調べてみました。

冷え性との関連性がある生活習慣が、朝食を食べない、不規則な生活リズム、偏食だそうです。

予防・改善に良いとされているのが、

①体を温める食品を摂取し、体を冷やす食品の過剰摂取は避ける。

②早寝早起き。

③毎日お風呂に入り、シャワーではなく浴槽に入るようにして、血流を良くする。

④マッサージや、柔軟体操などを行う。定期的に適度な運動や、ウォーキングを行う。下肢の冷えにはつまさきや膝の屈伸運動や速足での歩行などを行う。

⑤渇きを覚えたとき以外の不要な水分摂取は控える

私に当てはまるのは、朝食を食べないことも多く、不規則な生活で、浴槽に入ることは少なく、運動量も少ない、、です。当てはまることが多いので、これらを気をつければ改善できそうですね。でも原因は様々あるようで、もうちょっと調べたり、試してみたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

見学・体験随時受付中!

【てんとうむし上尾駅前】では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ