こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」SF中村です。

今週は寒いですね。今日の夜から埼玉でも寒波が到来するとか・・・。

私は寒いのが苦手なので少し憂鬱です。皆様暖かくしてお過ごしください。

先日、浦和のコミュニティセンターまでスタッフでセミナー研修に行ってきました。高次脳機能障害についてです。

支援センターの職員の方と松本方哉さんという元フジテレビキャスターの方のお話を聞きました。

松本さんの紹介のときに映像が流れたのですが、なんと滝川クリステルさんと一緒に夜のニュースをお伝えしていたすごい方だったのです。びっくりしたのと同時に良く見ていた番組だったので懐かしさがありました。

松本さんのお話はどれもリアルで、奥様が倒れる時に呪文のような言葉を発して倒れたこと。救急車が来てもなかなか病院が見つからなかったり奥様が車椅子になってしまいタクシーが止まってくれない。などきっと話すのも辛いのだろうな。と感じるときや自分の親がもしそのような状況になったら。と考えると涙が出そうになるときがありました。

しかし、奥様が障害を抱えて前のようにうまくできないことが増えてしまってもなお、愛情をかけてきちんと寄り添い続けた松本さんや息子さんの話を聞いていて愛の深さや家族の大切さを感じることができました。

最後のまとめで、某大ヒット映画の「ありのままで」を流して歌詞をみんなでもう一度読み返してみました。改めていい歌だなぁと思っていると松本さんから皆様もありのままの自分を大切にしましょうとお話がありました。きっと介護生活で辛いこともあったはずなのに松本さんのお話を聞いているとほっこりすることも多くいつも全力ですごいな。と勇気をもらいました。

今回のセミナーは私がスタッフになって初めて参加したセミナーでしたが、より実のある研修となりました。

2月に成年後見制度のセミナーがあるので次回はそちらに参加予定です。

これからも様々学んで経験を積んで良い支援員になりたいな。と思った一日でした!