埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」利用者のOです。

ブログを書くのは2回目です。

私は自室にデスクトップ型のPC(パソコン)を設置しています。

しかし、就職活動を進めるにあたり、リビングのコタツにあたり、まったりしながら

使用するノートPCを購入しました。

まずはスペックのご紹介です…などとガジェット系YouTuberのようなことはできません。

購入場所は予算の都合から某有名ネットオークションサイト。

購入予定だったスペックや予算などを手短に画像でご紹介します。

1月から比較検討し、何個か入札してみたものの、予算を超えてしまったり、商品のコンディションが心配で予算上限までの入札を躊躇したりで落札できずにいました。

そんな中、動作確認済みの1台のノートPCを2万円で落札できました。

スペック、キー配列問題なし、状態も画像や出品者の見解的にいい状態、画面の解像度は書いておらずFWXGA (1366×768)モデルの可能性もありましたが、そこはギャンブル。

なにせ法人向けモデルゆえに、ストレージや画面解像度、指紋認証の有無などカスタムできるので、モデル名を検索してスペックを確定させることが難しいです。

落札してから数日後、待ちに待ったノートPCが届きました。

開封してノートPCを開いてみると…

画面の表面は細かい粉まみれ、タッチパッドがちゃんとはまっていませんでした。

丁寧に画面の粉を除去してタッチパッドもバチっとはめ直して電源スイッチ押下。

ちゃんと起動します!タッチパッドも正常!メモリ16GB!画面も見た感じIPSパネルっぽい!

最初にやる事は解像度の確認。タッチパッドを使ってデスクトップを右クリックから解像度選択。

1920x1080のフルHDになってます!勝った!私はギャンブルに勝った!

それではさっそくWi-Fiに繋ぎましょうね~っとパスワードを入力しようとキーボードを

叩いた瞬間「バチンッ!」 キーから指を離すと「ネチャァ…」

…これはアレだ、ベトベトの液体がキーの中に侵入してるやつだ!

と直感しキートップを1個外すと茶色いベトッっとしたものがこびりついてます。

いくつかのキートップを外してキートップとパンタグラフと本体側を清掃したらスムーズになったので全てのキーを外し清掃して使い続けようとしましたが、

数分間使用すると元のベトベトが復活してしまします。キーを叩いているうちに侵入した液体が表面に戻ってきているのでしょう。

そうなると面倒な分解清掃しか打つ手はなくなってしまいます。YouTube上に分解動画があるのでそれを観ながら作業すれば復活するでしょう。

するでしょうが、分解作業中のコネクタ破損、静電気による基盤破損のリスク、キーボードプレートに使われている60本以上のネジとの格闘…

返品しました。

出品者は個人ではなくストアでしたので返金もスムーズでした。

パソコンの神様へ。

なぜ私にこんな試練を与えるのですか?

アレですか?ノートPCを変な用途に使うとかお思いですか?だから私にノートPCを購入させないためにキーボードにコーヒーをこぼしておいたのですか?

誓います。私はノートPCを就職活動及び健全な目的にのみ使用します。

大丈夫です。健全以外の目的には自室のデスクトップPCのみ使用します。。 ですので私にノートPCを購入する権利をお与えください。