こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

いや~!すごかったですね。WBC優勝!まさか本当に優勝するとは驚きでした。

昨日もTVでは優勝会見やら帰国お出迎え映像やらで、熱気が冷めやらぬ雰囲気でしたね。

いろいろなエピソードが語られる中、気になったのは村上選手の前半の不振と、優勝直前の活躍です。

あんなにたくさん打っていた人が、大会プレッシャーで全く打てなくなってしまい、本人が一番つらかったと思いますが、気持ちと体はとても関係が深いようで、前回の優勝の時もイチロー選手が打てなくて、同じように感じました。

栗山監督が「思いっきり行ってこい!」と激励を飛ばしたことで、「村上選手のスイッチが入った」とコーチの話にもあったように、メンタルトレーニングはスポーツする人にとってとても大切なのですね。

「火事場の馬鹿力」は本当にあるそうで、いつもは重いものが持てないのは怪我をしないように、脳にリミッターがかかっていると聞いたことがあります。火事場ではリミッターが外れるので馬鹿力が出るのですが、人間て不思議だなあと感じます。

私は学生の頃スポーツの試合になると、ミスが多くて実力を発揮できたことがありませんでした。ミスをしたくないと、腕が縮こまってしまい、余計にミスが増えるという悪循環です。

その時に自分に、「メンタルトレーニングをすることで、自分の力をフルに発揮できるようになるよ~」と教えてあげたいです。