皆さんこんにちは。
てんとうむし上尾駅前の戸上です。

世間は年度末(今日は3月30日)ですが、変わらず通常営業です(*´ω`*)

さて、最近の私、お出かけする機会がちょこっと増えつつあります。
(それでも人込みはちょっと抵抗あるので混雑を避けながら、、)

イベント実施!というニュースを目にする機会が増え、楽しくイベントを探す自分もいます。

先日は上尾の観光スポット『榎本牧場』に行き、モルモットやウサギに餌をあげたり、ジェラートを食べてきました。
PUIPUIモルカ―という、モルモットが主人公の人形アニメが大好きなとがみさん。
その影響で、餌あげ中の戸上の頭の中では「プイプイ!」「キュッキュ!」というモルモットの鳴き声が鳴り響きます。
(実際は雨天でとーってもおとなしく、鳴き声も聞けず)

寒い中ですが、売店でジェラートを食べてのんびり過ごしました。
以前てんとうむしでもお出かけしたので、また行きたいですね。

次はららぽーと富士見で開催していた『台湾祭』へお出かけ!

「台湾グルメの屋台がたくさん並び、屋外で楽しめる!」とのことで、行くしかない!
(しかも紹介されていた写真を見ると適度に空いている感じもグッド!)

ばーん!
閉店近くで空いてました(*´ω`*)
混ぜ麺と豚角煮丼がおいしかったです。

私は自分のお出かけや事業所のイベントを考える際、
SNSや上尾近辺のイベント情報を発信しているブログなどで情報収集をしていて、台湾祭はそこで見つけた情報でした。

さて、そんな感じに情報収集をしていた時。
ふと埼玉県のお隣、群馬県グルメを募集する投稿があったんです。
良く聞く「焼きまんじゅう」とか「温泉饅頭」とかが出るのかなーと眺めていたとき。
そこに「ビスロール」というパンが群馬県のローカルフードとして紹介されていました!
(写真はイメージです)

これは戸上が少年時代、祖母が群馬県に住んでいて、帰省した際によく食べさせてもらった、大好きだったパンだ!!!!!あのお店のオリジナルではなく、群馬県の名物だったんだ!
(そのお店ではクッキーロールという名前で売られていた記憶)

多分とがみが10代の頃にはそのパン屋さんは閉店してしまったので、もしかしたら四半世紀ぶりに食べられるかも!?と考えるとテンション爆上がり。

これはとっても素敵な情報をゲットしてしまいました。
今度懐かしの味を求め、ちょっと遠出をして買ってきたいと考えています。

てんとうむしでも楽しそうな情報があればとりあえず戸上に情報提供を!
行ける行けないは要検討ですが、楽しいこと好きの戸上なので、案外提案が通るかもしれないですよー(*´ω`*)