皆さんこんにちは。
埼玉県上尾市、JR高崎線上尾駅西口歩いてすぐの「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」の戸上です。

てんとうむし上尾駅前では「認知行動療法講座」を隔週実施しています。

中身としては、「認知行動療法」といわれるものをわかりやすく、みんなの中で「そーゆーことか」と納得し、ふんわりと日常生活に取り入れていけたらいいね、を目的として実施しています。

上記説明を見ると、「かなりふわっとした話だなぁ」と感じるかもしれません。
正直、かなりふわっとさせています。

なぜなら!
理論だけ言われても、戸上が頭に入ってこないから!
しかも、本格的に追及すると、病状別だったり状態によって進め方が変わったり、紹介する一つのお話で、分厚い本1冊分のボリュームってこともあるから!

まずは入門編として
〇私たちが日常の出来事に対し、悩んだり戸惑ったり、感情を揺さぶられる、自分の考え方の傾向に気付こうね。
〇その考え方は「悪いもの」でも「消さなきゃいけないもの」でもないので、そんな考え方をしやすい自分を認めてあげた上で、どのように向き合っていこうか考えようね。
〇「マイナスに向かってしまう考え」がどんな時に起こりやすくて、考えないようにするにはどうしようか。
〇自分を辛い方向に向けてしまう感情が生じてしまったとき、どうやってその思いから離れていこうか。

といった内容を少しでも身に着けてもらえることで、自分の心が良い方向へ向かう事を目指しています。
講座で得た気付きや、ワークを実施してみて、もっと取り組んでみたいと思ったら、専門的な支援に繋げていければ良いと思います。

なるべくなるべく、わかりやすくて、とっつきやすくて、根拠もある程度理解できて、自分の生活のこんな場面で使えるんだ、と落とし込めるような説得力のある話が出来るように私も勉強しながらの講座です。

タイトルにあるのは、「頭の中をぐるぐる、不安になる考えが止まらない」ときに感情を自分から切り離す方法についてお話した時に使った話題です。

「ぼーっと」している

不安や後悔などが頭でぐるぐるしやすい状態

その状態が続くと、頭の中の不安や後悔の原因となる出来事がいつまでも鮮明に思い出される(覚えてしまう)

頭から離れなくて不安が付きまとう

ぐるぐる、、、

そうならないために
目の前の出来事に気持ちを向ける
(牛乳飲んで「体にしみこんでいくー」、お風呂に入って「暖かさがじんわりひろがっていくー」、瞑想して「酸素取り込んでるー」、ストレッチして「ストレッチパワーが溜まってるー」等)

ぐるぐるする考えから気持ちが離れていく
【=マインドフルネス】

といった感じで余談を交えながら一緒に勉強しています。

興味がある方はぜひ参加してみて下さいね(*´ω`*)