みなさんこんにちは。埼玉県上尾市谷津にある障害者就労移行支援事業所、「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

今日のブログですが、自分の趣味ネタでもあるのですが、実は脳内活性のお話です。

自分は趣味でバイクを楽しんでおります。愛車は排気量250CCのKAWASAKI NINJA250SLです。
以前は趣味としてバイクを楽しんでいましたので、月に数日運転するぐらいで、3か月に一度ぐらいツーリングに行っておりました。通勤などには使っておりませんでした。

しかし、昨年からのコロナウイルスの影響で、電車での通勤も感染リスクが高くなる恐れもあったので、昨年秋ぐらいから通勤でバイクを使いはじめました。

それまでは月に数回運転するだけだったのですが、天気が良い日が続く時等、毎日のようにバイクを運転する事が増えるようになりました。

ほぼ毎日運転をするようになって、自分の中で変化が起きました。
それは以前よりストレスを感じなくなった事です。また、睡眠も深くなり朝の目覚めはとても良く、頭が重たいと感じる事も無くなりました。

不思議といつも頭がすっきりしている感覚になっているんです‼

以前、バイクの運転は脳に良い影響を与えると聞いた事があり、もしかしてと思いネットで調べてみました。
そうしたら、「バイクで脳トレ」を研究された教授がいらっしゃいました。

その教授は「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で有名な教授との事で、バイクメーカーのYAMAHAが依頼をして研究を行ったそうです。

記事の中では、普段からバイクを運転しているライダーの方が、運転時に脳(左半球前頭前野)が活性化され、集中力が高まっていたとの事。また、バイクを生活のなかで使用すると(通勤等)、さまざまな認知機能が向上することが分かったそうです。特に記憶力や空間認識力が上がるのと、メンタルヘルスに関するアンケートを行なっても、ストレスが軽減し、精神的によい状態に変移したという回答が多かったとの事。今回の研究でバイクを2か月間使用した被験者は、バイクに体調がよくなったり、ミスが減ったり、なにごとにも楽しめるようになったそうです。
確かに、ミッション付バイクは右手 左手 右足 左足 すべてやる事が違いますので、バイクを運転中は凄く集中して運転していますし・・・

「バイクで脳トレ」確かにそうだなぁって痛感している今日この頃です。
ただ、バイクは確かに危ない乗り物でもありますので、十分注意しながら運転を心がけております。

てんとうむし上尾駅前では、訓練や活動で脳の活性化等図れるようにプログラムを考えております。
是非、お気軽に見学等お越しくださいませ。

宜しくお願い致します。