こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

昨日はすごい雨でしたね。関東地方は特にひどかったようです。

私は家路に着いていましたが帰宅している方は大変だったっただろうなと思います。これから梅雨に突入するのがすごく憂鬱な私です。

先日、コミュニケーション講座があり、カタカナ禁止げームというものを行いました。

人がコミュニケーションを取る言葉の中に溢れているカタカナ語(英語)をあえて使わず日本語に置き換えて相手に伝えるというゲームです。

例えば【ハンバーガー】という例題だったら普通に話すとマクドナルドなどに売っている。やパンの中に野菜や肉が挟んであるポテトと良く食べるもの。になりますがこれはカタカナ語をたくさん使っているので禁止です。

このカタカナ語に溢れた文章を、お肉や野菜を挟んで食べるもので材料は小麦粉でできている。芋などを揚げたものと一緒に食べることが多い。などと日本語に置き換えて話します。

そんなの簡単でしょ?と思いますがこれが意外と難しい。

スラスラ文章を考えている方とカタカナ語を使いまくってしまい苦戦する方と様々でした。

カタカナ使った!と指摘するというルールも入れ、スタッフも交え、楽しく和やかにできました。