こんにちは。

上尾市谷津の就労移行支援『てんとうむし上尾駅前』スタッフの酒井です。

今朝は、きれいなスーツで学校へ向かう保護者の方や、駅に袴姿の方がいたり、卒業式らしき光景がちらほら…。

大きな式典はできないのかもしれませんが、卒業というだけでなんだか心に染みますね。
学生さんに限らず、節目をお迎えの方々、おめでとうございます。

まだ登録者が少なめでソーシャルディスタンスがばっちりとれている『てんとうむし上尾駅前』ですが、利用者の方は個々の目標に向かっています。

先週は、企業で面接を受けた利用者の方がいて、私も同行させていただきました。

仕事の内容を明確に説明していただき、忙しく稼働している現場を見学させていただきました。

長く「あの会社で働きたい」と希望していて、もしも内定がいただけたら喜んで就職しようと臨んだ面接でした。
面接官の方から、実際に業務ができるかどうか、じっくり検討してほしいと言っていただき、その日は帰りました。

頭の中でイメージが出来上がっていることが、誰にでもよくあると思います。
私もあります。

今回、自分がここでこれをやるとしたら…、と目で見て雰囲気を体感したことは、刺激になりました。
行くときまで持っていたイメージは、いつの間にか消えました。
周りの人の意見を聞いたり、今の自分と向き合って、自分で答えを出す、その時が来ています。

今日は月曜日。朝の気分が重かった方もいらっしゃるかと思います(私だけ?)。
一日お疲れさまでした。
今週もよろしくお願いします。