こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

「トイレには神様がいる」といつ頃からか言われるようになりましたよね。どうも「昔から」言われているそうですが、私の子供の頃には聞いた記憶はありません。地域によるのかもしれないですね。

大人になってから「体調不良の時にトイレ掃除をすると良くなる」と何度か聞くようになり、「頭が重いなあ」とか「なんとなく元気が出ないなあ」という時は重点的にトイレ掃除するようになりました。

本当に体調不良が良くなっていたのかは別として、トイレ掃除してピカピカになったトイレにいると満足感と達成感を味わうことができました。

今日、ネットニュースを見ていると「お金持ちの家のトイレは必ず蓋が閉まっている」という記事がありました。ピカピカにした後きちんと蓋を閉めておく。基本なのですが、生活全般に通じる事なのだと思います。

我が家も蓋は閉まっていますが、お金持ちになるには今後の頑張り具合でしょうか?

てんとうむし上尾駅前でも毎日トイレ掃除を交代でおこなっています。きっとトイレの神様が微笑んで「みんな偉いね。応援してるよ!」って言ってくれていると思います。