みなさんこんにちは。埼玉県上尾市谷津にある障害者就労移行支援事業所、
「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

3月も中旬に入り、かなり温かい日が多くなりましたね。
昨日お休みを頂いておりましたので、我が家の犬の散歩を昼間に行ったのですが、
すごく春めいた気温で過ごしやすく気持ちが良かったです。

我が家には娘が二人おりまして、今年上の娘は中学卒業、下の娘は小学校卒業と、
お互い最終年度だったのですが、コロナ禍の影響で校内の行事、修学旅行、す
べて中止となってしまいました。

上の娘の中学校では、今期体育祭が出来なかったので、昨日3年生だけの
プチ体育祭が行われました。
内容はクラス対抗のドロ警ゲーム、大江戸踊り、そしてリレー大会でした。

家内も仕事が休みだったので、校内に入っての見学は学校側からダメと言われて
いましたので、中学のグラウンドが一望出来る場所から見学致しました。

やはり、一生懸命取り組む姿って感動しますよね。
特にクラス対抗リレーは感動しました‼

娘の中学は3年生は3クラス、娘はA組です。A組は第2走者がなんと
靴が脱げてしまうトラブルが出て、トップから大きく引き離されてしまいます。
しかし、徐々に追い上げて行き、娘の順番(22人目)の前の男子生徒が2位の
クラスを追い抜き、いよいよ娘の登場‼
バトンを貰った時は家内は絶叫‼「がんばれー」

それ程駆け足が早くない娘ですが、一生懸命走って少しトップとの距離を詰めて
23人目にバトンを渡してました。

しかし、トップのC組との差はかなり詰まったのですがまだ15メーター程あり、
最後のアンカーの男の子へ。この男の子は娘と小学校から9年間一緒にすごした
とても素直で性格が良く、陸上部のエースでもありました。

物凄い勢いでトップのC組を追いかけるA組アンカーの男の子。もしかして
抜かすのではと思いましたが、あと3メーター足りずゴール。
素晴らしい戦いでした‼
A組のアンカーの男の子はゴール後よほど悔しかったのか、号泣‼

「A組は皆仲良しだよ」と以前娘からは聞いていましたが・・・・
自然とアンカーの男の子を中心に円が出来て、皆で彼を慰めたり
抱き合ったり(男の子同士です)

実はA組アンカーの男の子は第一走者とアンカーを務めていました。
中学生最後のクラス対抗リレーで本当に勝ちたかったのかもしれません。
彼を包み込む円は最後の担任の先生も入って・・・
担任の先生も涙を流して・・・・

見ていた自分も家内も、また他に見ていた方々も感動してもらい泣き
してしまいました。

娘の中学校生活最後の行事を見る事が出来て、本当に良かったと
思っております。

感動するってほんとうに良い事ですね‼