こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

今日は、先日18日に行ったてんかつ(てんとうむし活動の略)

についてお話したいと思います。

以前少し予告をさせていただいた講座ですが、

今回のてんかつでは、寂しくなっていた玄関を飾る

花飾りを作りました。

材料は、おそらく小学校などでよく使ったフラワーペーパーと曲がるストローです。

それをホチキスやセロハンテープで止めて開くだけで

簡単に作れます。

たくさん作って花束にしたかったので、

まずは、四分の一のサイズにフラワーペーパーを切り、

小さいサイズのお花をたくさん作りました。

違う色を交互に重ねたり、互い違いに折ったフラワーペーパーの端を

三角や丸の形に切ったり、

色々と工夫もこらしました。

ストローをお花の柄の部分に見立てて繋ぎ合わせてから、

フラワーペーパーを一枚ずつ開いていくのですが、

小さく切っているからか、不器用だからか、

薄いフラワーペーパーが途中で破けてしまったり、

なかなか開かなかったり、悪戦苦闘しました。

破けてしまった部分も上手く隠して、

色々な色のお花がたくさん完成しました。

最後に、かごの中にお花をいければ完成です。

とても華やかで可愛らしい花飾りが出来ました。

殺風景になっていた玄関も華やぎました。