こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

今週は暖かいですね。

道端の花壇の蕾がだんだんと膨らんで

大きくなっていたのですが、

今朝可愛らしい白い花が咲いていました。

まだまだ蕾が多いので、これから咲いていくのを見るのが

楽しみです。

さて、今週月曜日のお話です。

19日のてんとうむし活動では、ダンス体操とクイズ大会を開催しました。

体と頭の体操です。

まずは、ダンス体操。

軽快な洋楽に合わせて体を動かしました。

手でパンチをしたり、足でキックをしたり、足踏みをしたり。

休みなく10分程動きました。

最後の方は疲れてしまい、座り込んでしまった方もいましたが、

頑張りました。

次は頭の体操、クイズ大会です。

なぞなぞから、普段訓練で使っているパソコンに関する問題まで、

何問か出題しました。

ヒントを出しながら皆で答えていきました。

出題した私も答えられなかった問題も、

すらすらと解いてしまったり…すごいです!

難問に苦戦しながらも、最後にはすべて解けました。

一つわからなかったのはこの漢字問題です。

「鹿尾菜」

何と読むでしょう?

答えは…

「ひじき」です。

形が鹿の尾に似ていることから、漢字で書くとこう書くそうです。

知っていないとこれは難しいですね。

楽しみながら頭の体操ができました。

利用者様から「面白かった」と感想をいただき、

嬉しかったです。