みなさまこんにちは。

埼玉県上尾市にある就労支援事業所、

『てんとうむし上尾駅前』のスタッフ石原です。

今回のブログは趣味ネタというか、中々普段見れない

バイクのメンテナンスについて書きたいと思います。

昨日はお休みを頂いていたので、久しぶりにバイクの

メンテナンスをしました。

メンテナンスの内容ですが、OIL交換とエアフィルターの

清掃を行いました。

まず、エアフィルターの清掃から始めました。自分のバイクの

エアフィルターは、面倒なことにシートとサイドカウルとガソリンタンクを

外さないと、エアフィルターを取る事が出来ません。

(シート、サイドカウル、ガソリンタンクを外すとこうなります‼)
(外したガソリンタンクです‼)

エアフィルターのカバーを外すとエアクリーナーが取り出せるようになります。

(エアフィルターです。かなり汚れてました・・・・・)

カバーの裏側を見て見たら・・・・・・・・

(かなり汚れてました・・・・・)

虫の死骸や砂が固まってたりとか・・・・かなり汚れておりました。

以前から気になっていたのですが、昨日やっと掃除する事ができました。

また、エアクリーナーの先、インジェクターまでの所もキャブクリーナー

で掃除しました。

エアクリーナーを戻して、カバーを付けて、ガソリンタンクを戻しました。

(ガソリンタンクを戻してエンジン始動‼)

そしてエンジンを始動すると、少しふけ上がりが良くなった感じです。

次にOIL交換を行います。

エンジンの下、ドレンボルトを外してエンジンOILを抜きます。

約4,000キロでの交換だったので、かなり汚れていました・・・・

(かなり汚れていました・・・・)

古いOILが抜けきったら、新しOILを入れます。自分のバイクは1Lしか入らないので

お財布には優しいバイクです(笑)

最後にシートとサイドカウルを元に戻して、フクピカでボディを綺麗にして

メンテナンス終了しました。

(修了写真です)

就労移行支援事業所のブログで、バイクのガソリンタンクが無い写真等

中々見れないと思いましたので、ご紹介させて頂きました。

ちなみに、自分は整備士の資格はありませんが、独学で勉強してバイクの

メンテナンスを自分で行っています。

何事にも当てはまると思いますが、自分で勉強した事は必ず生かせます。

当事業所で利用者様達も一生懸命勉強されています。

それは何時か必ず生かされる時が来ます。

そのような思いで我々スタッフは利用者様と接しております。

宜しくお願い致します。