こんにちは。

埼玉県上尾市谷津にあります、就労移行支援『てんとうむし上尾駅前』の酒井です。

日曜日に甥と姪から電話があり、二人同時に就職が決まり、年度末に家を出るという報告でした。

あのちっちゃかった二人が…

おばさん感慨無量です。

今日はちょっとジメジメした月曜日。

てんとうむし上尾駅前では、就労基礎講座がありました。

テーマは「身だしなみ」。

“人は中身で勝負”を長年貫いている私には耳の痛いお話も多々…。

時代が変わっても社会人として必要な身だしなみを改めて一緒に学びました。

注目点は参加者それぞれでしたが、

私の場合、明日からと言わず、今できる改善点として、

「姿勢をよくする」ことに注目!

先日ちょうどメンバーさんと話していたのですが、外を歩いていてお店のガラスに映る自分の姿勢があまりにも前のめりなことにびっくりし、立ち止まってまっすぐに直したら「こんなに後ろに反るの?」という感覚でした。

気をつけねば。

そしてガラスの内側の人からしたら不審者・・・。

てんとうむし上尾駅前、広い空間で、様々な訓練・活動をしております。

ぜひぜひお越しください。