こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

昨日、家の植木にこんなお客様を見つけました。

葉っぱの影に隠れて潜んでいるカエルです。

どこにいるのかわかりますか?

葉っぱと同じ緑色なので初めは気づきませんでした。

家の横が田んぼになっているため、時期が来ると

カエルがたくさん現れます。

でも、茶色いカエルは見るのですが緑色のカエルは意外と珍しくて、

なかなかいません。

太っていて立派なカエルでした。

さて、本日はPC基礎講座を開催しました。

「表を作成しよう」と題して、

合計、平均の求め方や、枠線、表示形式などを勉強しました。

事業所に通い始めてから初めてExcelを勉強した利用者様が、

2カ月もしない間に、この分野はもう余裕で操作できるようになりました。

勉強を始めた当初はセルの選択も戸惑っていましたが、

今ではスラスラと進めています。

毎日コツコツと勉強を続けてきた成果ですね。

普段の学習でも、

テキストを見ながら繰り返し何度も復習し、

テキストも一冊終えてしまいました。

今は違う問題集に取り組まれています。

とても頑張っています。

自ら学ぼうと取り組まれる姿勢が素晴らしいなと思います。